海外生活のストレス対処法

シンガポールは安全で住みやすい国ですが、言語、教育、仕事、文化の違いもあり、当初は、新しい経験や生活に、誰でもストレスを感じるものです。海外生活でのトラブルや慣れない経験(例:育児、仕事)で、精神的に対処が難しくなると、気分が落ち込む、仕事や趣味などの興味を失う、集中できなくなるなどのうつ状態、不安感、イライラなどの気分を感じることが多くなります。睡眠障害、食欲低下など気分以外の症状が伴うこともあります。

対処法の2大柱は、1、ストレスを減らす、ストレスから離れること、2、ストレスマネージメント(気分転換、心身のリラクゼーションなど)です。

在星邦人では一番ストレスにさらされやすいのは子育て中のお母さんのように思います。なるべく家事などの負担はヘルパーさんを利用するなど減らして、自分自身が楽しくリフレッシュできる時間を持ちましょう。短い時間でも家でストレッチを行ったり、夜は夫に育児を任せてインターネット英会話など、ストレスマネージメントの方法を考えてみましょう。信頼できる人に自分の状況を話してみたり、うつや不安感で苦しいときには医師や心理の専門家に相談しましょう。お父さんは、仕事に一生懸命になりがちですが、家庭を守るお母さんのケアもよろしくお願いします。