育毛治療,その2

5%ミノキシジル外用、当クリニックでも扱っております。
処方は医師の指示でおこない、使用方法も主治医に従ってください。


REGRO 5% 60ml (成分一般名Minoxidil 5%)

ミノキシジル外用、フィナステリド内服治療は、日本皮膚科学会脱毛症治療ガイドライン(2010)にてAランクに推奨されている治療です。
男性症例に対して5%ミノキシジル外用薬、フィナステリド内服治療を外用療法の第一選択薬として、また女性症例に対して1%ミノキシジル外溶液を第一選択薬としています。

5%ミノキシジル(外用薬)について

適応
ミノキシジルは、元々血管を拡張して血行を促進する効果があり、高血圧の治療薬として使われていましたが、ミノキシジル副作用で多毛症となる人が多かったっため、脱毛をストップさせ、髪を生やす効果が注目されました。
しかしながら、なぜミノキシジルが脱毛症に効果があるのか、詳しいメカニズムはわかっていません。

副作用
最も多いミノキシジルの副作用は頭皮のかゆみです。含有成分によるアレルギーによって皮膚に炎症が起きると、発疹、かぶれ、ふけなどがおこります。
また、ミノキシジルは本来高血圧用の治療薬であるため、ミノキシジルを使うことでやや血圧が下がり気味になることがあります。その他、眠気、頭痛、性欲減退などの副作用がまれにあります。

REGRO5%についての説明

5%ミノキシジル(外用薬)です。効果には個人差があり、効果判定には4ヶ月程度の使用が必要です。

18-65歳:1回7スプレー(1ml)、12回(朝、夜)、頭部の脱毛の多い部分にスプレーしてください。1日に2mlを超える量で使用しないでください。その後、頭皮のマッサージを行ってください。使用後は手を洗ってください。

REGROは乾燥した頭皮・頭髪に使用してください。使用後は4時間、洗髪は控えてください。
髪を染めた後やパーマをかけた後は、24時間使用は控えてください。

使用後、最初の発毛は、うすい細い毛ですが、継続して使用すると、しっかりした毛髪が生えてきます。効果が認められた場合は、脱毛予防のため継続した使用をおすすめします。

妊娠中、授乳中の女性は使用しないでください。
18歳未満、65歳以上の方は使用しないでください。