このブログを検索

うつ病のスクリーニングテスト


PHQ-9Patient Health Questionnaire 9は診療所、クリニックなどのプライマリ・ケアの現場で使われるうつ病のスクリーニングテストとして最も優れているといわれています。
 
 この2週間、次のような問題にどのくらい悩まされていますか?
 それぞれの項目に0-3点のスコアを付けてください
 全くない:0 2,3日:1 半分以上:2 ほとんど毎日:3

うつ病チェックの質問表PHQ-9

1.物事に対してほとんど興味がない、または楽しめない
2.気分が落ち込む、憂鬱になる、または絶望的な気持ちになる。
3.寝つきが悪い、途中で目が覚める、または逆に眠り過ぎる。
4.疲れた感じがする、または気力がない
5.あまり食欲がない、または食べ過ぎる
6.自分はだめな人間だ、人生の敗北者だと気に病む、または自分自身あるいは家族に申し訳がないと感じる
7.新聞を読む、またはテレビを見ることなどに集中することが難しい。
8.他人が気付くぐらいに動きや話し方が遅くなる、あるいはこれと反対に、そわそわしたり、落ち着かず、普段よりも動き回ることがある
9.死んだほうがましだ、あるいは自分を何らかの方法で傷つけようと思ったことがある
 
 4点以下:うつの治療の必要はありません
 5-14点:医師の判断で治療開始
 15点以上:抗うつ薬、精神療法を組み合わせた治療の必要あり

長い人生、落ち込んでうつっぽくなることは誰にでも起こることです。
あまりにも落ち込んでしまった場合は、どうぞお気軽にクリニックに相談に来てください☆
Centrepointのクリニック, Singapore, Singapore
シンガポールの総合診療医です