母乳は足りてるかな?


新生児のお子さんを母乳で育てているお母様方から時々このような質問を受けます。
確かに、母乳は哺乳瓶であげるミルクとは違い、実際目でみてどれくらい飲めているか確認できません。そのため、母乳だけで足りているか不安になるお母様方もいらっしゃいます。
では、量は実際目で確認できなくても母乳が足りているというポイントはなんでしょう?
・オムツを1日6枚以上かえている。(おしっこ、便合わせてです)
これは、母乳というのはとても消化のいいものです。もしも量が飲めていないとおしっこ、うんちの回数がとても少なくなります。オムツを6回以上替えているようであれば足りているとの目安になります。このポイントに合わせて
・赤ちゃんの機嫌がよく、熱が安定している。
・1日の中で3時間ほどぐっすり寝る時間帯がある。
これらのポイントが満たされていれば、母乳は足りていると思っていいでしょう。
それでも、気になる・不安がある場合には母乳量・授乳手技なども含めて、いつでも相談をお受けします。当院では、新生児用の体重計がありますので、体重増加が不安な方もいつでも体重チェックにいらしてください。シンガポールで育児をされているお母様方に、楽しく育児ができる手助けになればと思います。