このブログを検索

カルチャーショックを乗り切るための心構え

 海外への転居や留学など新たな環境の中で、カルチャーショックを体験することがあります。私たちの心の中で不安、孤独感、ストレスや混乱などさまざまな感情が起こりますが、これらはすべて自然な心の反応です。現地の人や現地の文化を知ることで、次第に新しい環境に慣れ、その文化を理解し始めます。カルチャーショックへの心構えがあれば、ストレスを軽減し、文化適応の過程をスムーズに進めるのに役に立つでしょう。

1. オープンマインド: 新しい文化や環境に対してはオープンマインドを持ちましょう。自分自身の価値観や常識をいったん脇に置いておいて、異なる習慣や価値観があることを知りましょう。

2. ポジティブネス:ドアを開けてあげる、傘に入れてあげるなど、ちょっとした親切な行為で幸せな気分になったという経験がありませんか?感謝、 親切、笑顔、ユーモアといったポジティブな態度は人を幸せな気持ちにします。困難な状況でこそ、今日あったよかった出来事を思い出し、自分の夢や希望を心の中で強く思い描きましょう。

3. セルフケア: 健康的な食事、十分な睡眠、運動、リラックスや楽しい時間を確保し、体と心の健康を維持しましょう。ストレスを感じる時には、瞑想、ヨガ、深呼吸を実践したり、自分の趣味の時間を取るなど、カルチャーショックのストレスににも積極的に対処しましょう。

4. 母国のサポートを活用する: 日本にいる友人、家族に今まで通り連絡をとって、近況報告をおこない、必要があれば相談しましょう。日本語で相談できる相談機関を事前に調べておいたり、必要があれば信頼できる人や専門家に助けを求めましょう。

適応には時間がかかります。最初の困難な時期があっても、焦らずにプロセスを進めましょう。新しい環境での適応は人それぞれ個人差がありますが、時間の経過で次第に慣れていくことがほとんどです。新たな経験や文化的な多様性を受け入れ、自分の成長の機会として捉えましょう。


Centrepointのクリニック, Singapore, Singapore
シンガポールの総合診療医です